福岡・春日市近郊税理士事務所
TOPICS
  • HOME »
  • »
  • 月別アーカイブ: 2012年8月

月別アーカイブ: 2012年8月

社会保障と税の一体改革

去る8月10日の参議院にて、消費税率を引き上げる法案が可決されました。法律はタイトルに書いているように、長ったらしいものです。でも、内容は平成26年4月1日から消費税率を8%(国6.3%:地方1.7%)に、平成27年10 …

平成24年税制改正について

昨年12月2日に公布された「経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための所得税法等の一部を改正する法律」及び本年3月31日に公布されました「租税特別措置法等の一部を改正する法律案」(平成24 年度税制改正法案)に …

消費税の課税業者

平成17年分確定申告(平成18年3月申告)分から、消費税の課税事業者になる方へ どのような場合に消費税を納めなくてはいけないの? 平成15年度税制改正で、消費税を納める必要がある事業者の課税売上高が3000万円から100 …

ペイオフについて

銀行など預金を取り扱う金融機関が経営破たんした場合に備え,政府・日銀・民間金融機関がお金を出し合って”預金保険機構”という機関が設立されています。金融機関は、その預金保険機構に保険料を支払い、保険 …

珍プレー?

◇第94回全国高校野球選手権大会第6日2回戦 済々黌3-1鳴門(2012年8月13日 甲子園) 済々黌は7回に珍しいプレーで貴重な3点目を挙げた。 1死一、三塁で打者は遊直に倒れ、遊撃手は一塁に投げて併殺となった。しかし …

大企業の消費税

『国民にはあまり知られていませんが、消費税には「輸出戻し税」という制度がある。‘外国の消費者にまで日本の消費税を負担させることはできない’という理屈かで、輸出品には税がかからない仕組みです。ところが、輸出品といっても国内 …

PAGETOP
Copyright © 外園税理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.